なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんのお友だち事情

突然ですが、私、友だち少ないんです
仲良くさせてもらってる人たちは多いので
友だちの多い人だと思われてるんですが
コロナで気づいちゃったんですよね
「会いたいな~」って思う人が2,3人しかいなかったんです
それは相手も同じで
コロナを機に、いろんな人からの連絡が途絶えました
そんなもんです
今までの華やかな交友関係はなんだったのかw

心地よい距離感は人それぞれ違うので「広く浅く」は否定しません
でもその一方で、老後、大丈夫かなあと心配する自分もいる
老後のために友だち作ろうって考えてること自体浅ましいぞ!
と自分を戒めたりしますが
そもそも、
そんな考えで今から友だちづきあいをしても疲れるだけなので
行動にすら至っていません

たぶん深い友だちになれないのは
「迷惑をかけたくない」という気持ちが強すぎて
人に甘えられないからだと自己分析しています
良いところばっかり見せようとして、本当の自分が見せられない
大人になるとなおさらです

そんなんで50歳まで来てしまったので
今さら「もっと心を開こう!」って無理をするのは無理です
なので深い友だちはいなくとも
(ゼロじゃないですが、2,3人の親友に依存してもよくないので)
孤独を感じない生き方を創っていこうと
それはこの現代社会において、わりとできそうな気がします

もともと人と関わるのは好きですし、
最低限のコミュ力を持ち合わせていれば
必要以上に恐れることはないんだと最近感じています