なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

鹿児島車中泊旅

ご無沙汰しております
バタバタしている間に随分と日にちが経ってしまいました
前回、パートナー君がホームレス(車中泊生活)になったことを伝えましたが
4ヵ月経った今もなお継続中で
年末年始は一緒に鹿児島へ赴き、1週間釣り三昧で過ごしました

私たちが行った大隅半島は、観光地の多い薩摩半島とは違い
自然豊かな田舎町
コンビニもスーパーもなく、不便極まりないものの、
"釣り人天国"と言われるように釣りスポットは無限で
車中泊できる場所もたくさんあります
車を見た地元の人から必ず「釣りか?」と聞かれるほど
日本各地から釣り人が訪れているようです

われわれの一日は
朝6時からパートナー君が釣りを始め、
7時過ぎに私が起き、お湯を沸かして朝ごはんと身支度
その後、漁港を2つくらい周り(釣りもします)
お昼になったら地元の食堂でご飯(外れなし!)
午後は、場所を変えてまた釣りをしたり、
1時間以上かけてスーパーで買い出ししたりと自由な時間
夕方5時には地元の温泉(300円!)に入り(7時には終わっちゃうので)
それから夕飯を食べ(自炊または外食)
21時には就寝、というものすごく健康的な生活を送っていました

ご飯がホントに美味しいのと
公共の温泉がこれまた格別なのと
地元の人はとても温かいし、
気候は良いし、海はめっちゃ碧いし
漁港には可愛い猫ちゃんがいっぱいいるし
夜は、比喩的にはおかしいけど、吐きそうなくらい迫力ある星空が見られるし
田舎最高ーー

最後の日に一日だけ鹿児島市に行きましたが
車中泊できる場所はないし、どこにでもあるコンビニ、チェーン店、たくさんの道路
特に観光はしてないので、地元にいるのと変わんないなって感じで
これほどに田舎暮らしがいいなと思えたのも新鮮な気づきでした
私は常々便利なところがいいと思っていたけど、
今の"便利"はやっぱり過剰で、その過剰さゆえに疲れてるんだなって思った次第です

一度も退屈を感じたことはなく、なんせ全部自分たちでやらないといけないので
力を合わせてそれぞれの役割を全うしたっていう達成感がハンパない

これが自分一人だったら、旅館に泊まって、名所を見てっていう
お決まりのパターンになってしまい、それはそれで楽しいのですが
今回は車中泊や、釣りっていう地元の人との共通項があったこともあり
すんなり地元に溶け込め、"日常"を過ごして
まさに自分が思い描く理想の旅行となりました
またGWも車中泊旅行に行きたいなあ

パートナー君は旅行から戻ってきてからも相変わらず車中泊です
二人の関係は、変わってないようで、少しずつ変わってきていると思う
なにがって言われるとすぐには答えられないのですが…
それはまた別の機会に

※岩の先っぽにいるのはパートナー君です

f:id:nao_emon:20220121180830j:plain