なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

彼がホームレスになりまして

パートナー君がホームレスになりまして

というと、なかなかインパクトありますね
まあ詳しいことはよくわかりませんが
自宅に元奥さんが急に出入りするようになったとかで
相手はヨリを戻したい気持ちもあるようですが
(昔は彼女が感情的になって家を出て離婚、だったようです
そういうのは見せずに、ふらっと来ました~的な感じのようです

家に来てもお子さんとだけ話しているので
パートナー君的には特に嫌なわけでもないのですが
なんかこう「違和感」があったようで
ふらっと出てっちゃったんですよ
で、今は車上生活、さすが自由人

とはいえ、自宅の隣にある会社には毎日来てるため
お子さんたちは全然気にしてないそうですw、さすがよくわかってる
(父親ゆずりの自立した子ばっかなんで)

私も彼のその行動はとてもよく理解できます
みんなは彼が私のところに来てると思ったようですが、そんな人じゃない
ただいま車上生活2ヵ月めに突入
今日はどこで寝よう、何を食べようってホント楽しく暮らしてますよ
ちなみに車はハイエースで、もともと後ろは快適に寝られるスペースが作ってあります
そして、かなりの釣りキチなので釣り道具ばっかり
あとは生活用品がもろもろ
キャンピングカーとまではいかないけど
男性が一人で暮らすのに不自由はなさそう

普段は高速のSAでお風呂に入り、駐車場で寝ているようですが
(彼曰く、車中泊してても一番不審に思われない場所だそう)
少しでも時間があれば、1時間半くらいかけて海へ行き
夜釣り、朝釣りを楽しんでから会社へ行っています
(海も釣りをする人が多いので車が夜通し停まっていても不審に思われないみたい)
よく彼からとても素敵な海の写真が送られてきます

家を出たのは、ちょっとした居心地の悪さが始まりだったものの
家を出てみて、彼が自分でも驚いたのは
「家に帰らなくていいんだ」っていう喜びと解放感
ホント、根っからの自由人だけど
ちゃんと父親するためにがんばってたんだと思います
毎日家に帰らなくてはいけないという暗黙かつ常識的なルールに
こんなにもストレスを抱えていたんだと気づき
家に帰らなくていいことで、こんなにも気持ちがラクになるなんてと
目からウロコだったよう

お子さんたちは立派に育ってもう成人を迎えているし
自分が一生懸命建てた家にも執着はないし
このまま自宅に元奥さんが住み続けても別によくって
ただただ気のすむまで車上生活しよう、夏になったらアパートでも借りるかな
ってそんな感じ
ま、そのうち海外に行っちゃいますしね

「俺、ホームレス経営者w」って肩書も気に入ってるようです

確かに、サラリーマンじゃ車上生活は難しいわ
髪の毛ボサボサだし、無精ひげだし、好きな時間に出社してるし
なんだかどんどん野生人化してる
でも、とてつもなくイキイキしてます

パートナー君と一緒にスリランカに行ったときも
あっという間に現地の人と友達になっちゃって
どこへ行っても「コイツをここに置いて行ってくれないか」と言われたなあ
彼は一度向こうに住んだら、もう帰ってこないかも、と感じるこの頃であります

近くにいるようで、いつも遠くを見ている人
それでもこの人から目が離せないんですよね