なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

20年来の"親友"

最近パートナー君の話題が多い中で
20年も付き合ってきてなんで結婚してないんだろう?という
素朴な疑問がわくと思います

実は、20年、というのは友だち期間も含めていまして
最初出会った頃(30歳)はお互い「既婚」でした
で、私がその3年後くらいに離婚し、その後パートナー君も離婚
その間は「親友」という関係で、お互いの悩みを聞いてもらっていました
しょっちゅう電話したり、二人で飲みに出かけることも多かったのですが
パートナー君には「離婚の傷心につけこむことはしたくない」という気持ちがあり
私も私で、元ダンナが若い女性とひっついたトラウマで「同じことはしない」という
意地みたいなものがあり、その頃は"仲が良すぎる親友"でした

その後、ちゃんと付き合うことになったものの
パートナー君にはお子さんがいて、ものすごいパパっ子だったこと
かつ40歳くらいで将来の夢(今の事業を海外に拡大して移住すること)が明確になったこと
私も、自分自身が結婚に向いてないとわかったことや
仕事や音楽がすごく楽しくて、子どもを授かりたいという気持ちがなかったことから
「結婚」という考えには至らず、かつお子さんたちの気持ちなどを考え
10年くらい周りにも内緒にしていました
ということで、オープンにしたのはここ5年くらいなんです
(お子さんたちが成人を迎えたこともあり
だからデートとかがまだ初々しいんですw

周りにも内緒にしている期間は結構キツかったですね
なにがって、彼に寄って来る女性の多いこと多いこと
それはいつか機会があったら書きたいと思いますが
なんせ若い子より年上の女性が大好きなので(私と彼は同い年
私たちみたいな初老世代(40~60代)は、男性が心底うれしそうに接してくれたら
みんなファンになっちゃいますよねえ
たいがいの女性を「すごいきれいな人!」って言いますし(笑

なのでオープンにしたときは、潮が引くみたいに去っていく…というより
みんな私に意地悪でした…ま、今は大丈夫ですが

こんなふうに、この歳になると
いわゆる「夫婦」ではない(籍が入っていない)カップルが
私の周りには結構います
みんな、いろんな事情があって、誰一人として同じでなくて
なので、一概に「いい」とか「悪い」とか言えないし
そもそも「普通」なんてないから、「おかしい」と言われる筋合いもない
まあいろいろ言われることもありますが
いろいろな生き方が選べることは幸せなのかもしれません
すべて自己責任ですけどね
自分が信じた道を進めばいいと思います