なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

かくも厳しいHIPHOP

HIPHOP教室に入会し、2ヵ月が過ぎようとしています
私がいるのは大人初級クラス
このダンス教室の生徒は学生が中心なので、大人はもともと人数が少なく
さらに今はK-POPやJAZZHIPHOP(セクシーなダンス)の人気が高いため
スタンダードなHIPHOP教室はクラス数が多いわりに生徒が少ない

とにかく周りの足を引っ張りたくない私は一番少人数のHIPHOP初級クラスを選択
基本は先生と私のマンツーマン、たまに25歳の男の子が来るだけの最少クラスです

自分で言うのもなんですが、ド素人の私でも結構がんばってると思うんですよね
確かに持久力は20代にかないませんが、
曲やフリ付けを覚える速さ、リズム感なんかはバンドで培った経験で
ついていけていると自負しています(必死ですが
なのにか、だからか、クラスの内容はとても初級とは思えないほどしんどい

特に25歳の男の子はめちゃくちゃ上手く
彼が来る日は先生もうれしいようで、レベルが3段くらい上がる

「これ、初級じゃないですぅぅ」とゼーハー言いながら訴えると
HIPHOPにはいろんなスタイルがあって、先生によってまったく変わるため
生徒は自分の好きなスタイルによって先生を選んでるから
初級とか上級とかは関係ないと(間違いなく25歳の子は上級クラス
それ聞いてないんですけどー。。
とはいえ、先生は私を置いてけぼりにはせず、一生懸命教えてくれます

でもこの間、この初級クラスに「体験」で20代前半の女性が来まして
彼女はバレエ経験者、HIPHOPは初めてとはいえ、見るからに身のこなしが違います
そしたらさ、先生の食いつきがまるで違ったんですよねえ

ダンス経験者だし、20代だし、確かにこんな伸びしろのある人を教える方が
やりがいがあるんだろうなって、ちょっと凹みました
教室が終わった後も、私なんかは特に雑談もせず帰るのですが
外で先生とその女性はずっとダンス談議してて
くー、このクラスにいちゃダメですか?私…

ダンス教室に入る前、私が
「こんなBBAが入ったら教室の先生や生徒に笑われるかな…」と心配していたところ
パートナー君が
「俺だったら、50歳の女の人がたった一人で"やりたい"って入って来たら
 よほどの決意なんだろうなって、めっちゃ真剣に教えたくなるね!」
と背中を押してくれたのですが
世の中そんなに甘くはなかったw

あ、でも、先生は私に対して嫌な態度をするとかではまったくないので
辞めたいと思ったことはないですよ!
まあ、私がいくらがんばったところで、20代の子には追い付けないという現実に
改めて打ちのめされるとともに
自分が満足しているとはいえ、期待されないというのは寂しいことだなと

仕事も求められるうちが花
激務でもストレス溜まっても、求められていることに感謝し、
精一杯結果を出そうと思いました