なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

緊急事態宣言あけての久々ライブ

昨日は久々のライブでした
昨年と今年に関しては、コロナの影響で
当日まで開催できるかどうかわからないし、告知もできないしで
お客さんは最少人数
我々も今年は3月、6月、10月と3本しかやっておらず
ステージの感覚を忘れないためのリハビリみたいなもんです
(コロナ前は月2ペースでした
昨日も3組のうち1組が当日ドタキャンになり、まさかの2マンに
なんかSNSに「ごめんなさい、自分の弱さに涙が止まりません」って(ちなみに30代男性バンド
ファンからいっぱい「いいね」され、励ましコメントもらってましたが
謝るならこっちに謝れよ、なんか理由言えよって感じです(笑
当日では曲数を増やすこともできず
(うちは打ち込みを使っていてト―タルでシステム組んでるため)、
MCもやらないので、きっちり35分やりました
ちなみにもう一組はがんばって曲数とMCを増やしてましたが
どう見てもやらない方がよかったと感じたので
あんまり慣れてないことはするもんじゃないなと思いました

あと、ひっさびさに泥酔してる人たちを見たなあ
この1年半、居酒屋に行くこともなかったし、
ライブハウスでもお酒の提供はなかったので
珍しいものを見た気分
うるさいわ、マスクせずに大声で話しかけるわ、からむわで、
こんな風景でまた溢れるくらいなら、
今までの緊急事態宣言も悪くないなと思った次第でした

50代になり、早寝早起き生活になった私にとって
正直、ライブが21時で終わってくれるのもすごくありがたくて
以前みたいな23時撤収、24時から打ち上げ、みたいのはもう無理だ(汗
先週末も秋晴れですがすがしかったので
朝から近くの河川公園を散歩したり、河原のほとりにあるオープンカフェでお茶したり
イベントの仕込みをやってる人たちと話したりしても
まだ10時で得した気分
オールでイベント、とかまったく無縁になっちゃったけど
こういうのを幸せと思う私も、歳をとったんだなあと思います