なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんの挑戦、体力の限界へ

先月プールを始めたばかりのときは
25m泳げなかったんですが
今はゆっくりゆっくりで500mはいけるようになりました
来月からは地域の健康施設で開催しているアクアビクス教室を申し込んだので
週2回のプール通いになります

それに加えて先日
HIP HOPの体験レッスンに行ってきました(照
いやね、私自身、幼少期から音楽とダンスに憧れがあったのですが
中学からバンドを始めてしまったので
これまでダンスという選択肢がなかったんですよ
がしかし、このコロナ禍でライブが以前のようにできなくなり
大きく時間が空いたときに、ふと

「ダンスやりたい!」

って今さらながらに思ったんです

うちの近くにダンススタジオがあるのですが、結構本格的で、
しかも昨今は学校でダンスを習うため
小さいうちから通っていたり
物心つくころから親の影響でダンス好きだったり
K-POP人気だったりで
生徒は圧倒的に小中高生です…

そんな中、Webサイトの「体験レッスン」に自分の年齢を入力することに
どれほど勇気がいったか…(1週間くらい悩みました)
場違いなおばさんだなとか、おいおい無理だろ?wwとか
嘲笑されているのではないかと被害妄想満載でした
3年前までジム通いをしていたとはいえ、今は何もやっておらず
そのうえ足の持病もあるので、
自分が思う以上に動けないのではないか
という不安もありました

で、緊張気味に参加した体験レッスンは
案の定、高校生2人と私の計3人で逃げ出したくなりましたが
唯一誇れるものとして、
私、リズム感はいいんですよ(バンドマンなんで)
曲の構成を覚えるのも早いし(曲作ってるんで)
これまでたくさんのライブやフェスに参戦して踊ってきたし(音楽に合わせて踊るの大好き)
今も現役でライブやってるんで、人に見られる恥ずかしさはなく(むしろテンション上がる)
といったことが功を奏して、
先生も「めっちゃ踊れるじゃないですか!」と驚くくらいのパフォーマンスができw
すごく楽しかったんですよ~
(ただ持久力だけは若さに負ける…)

レッスンの後、先生に社会人の人が比較的多い「初級クラス」を紹介いただき
10月からスタートすることに決めました
一気にこんなに始めちゃってどーすんだ私!?って感じです

何を始めるにも遅すぎることはない、といいますが
HIP HOPなんて、歳をとればとるほど恥ずかしくなって、自信がなくなって
飛び込む勇気がなくなっちゃうと思ったんです
(あと1ヵ月したら51歳になることも大きかった)

あのときやっておけばよかった、という後悔がないよう
気になったことはもう、なんでもかんでもやってみるつもりです