なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんがほしいもの

どこへ出かけても、お店の人から
「今日一緒じゃないんですか?」
と聞かれる日々
そのたびに私の胸はチクリとする
ま、20年近く一緒にいたから仕方ないか…
お店の人に事情を話すことなく
「今日は一人です」と繰り返していけば
そのうち察してくれるかな
いっそ私たちが夫婦で、離婚でもしたなら
苗字が変わることもあり、自分から積極的に言っていくんですけどね
付き合いの長さに比例して、共通の"知り合い"が多い分
しばらくこんなのが続くんだろう、しんどいな

プールは日に日に距離を伸ばし
昨日は750mまで行った!
7レーンあるうち、最初は一人1レーン使ってたんですが
ぽつぽつと男性がやってきて、1レーンを2人で使う感じに
でも、女性の私がいるレーンには誰も来ないんですよ
他のレーンが全部2人になって、今度こそ私のレーンに来るかと思ったら
男性が2人いるレーンに入っていって3人で使用
結局最後まで私は1レーンを一人で使うことができました
あれって、やっぱり遠慮してるんですかね?
それとも、変な誤解を受けたくないため?
単純に、泳ぐのが遅いから嫌なのかなあ
ちょっと申し訳ないと思いつつ、実はラッキーと思っている

でも、こんなに運動しているのに
また眠りが浅くなってきた
今年の5月からようやく薬を断ち切れたのに(約14年ぶり)
再び薬漬けの生活には戻りたくない
ぐっすり眠れるように
体をもっと酷使しそうになる
でもきっと
私に必要なのは、「安心」という名の「愛」なのだ