なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもん悪あがき中

落ち込んでいるときは仕事に集中すれば忘れられる!
と言いますが
うちは部下ちゃんが優秀なので
突発的なこと以外は、進捗を確認してアドバイスすれば良いだけ
「そんなに仕事増やして大丈夫?」と周りからよく心配されるけど
最初こそ工数は増えても、うまく吸収していってしまうから
何が来ても「できません」と言ったことはありませんし
残業時間も増えていません
まだまだ新しい仕事増やせると個人的には思っています

よく「組織は優秀な2割の社員が80%の仕事している」
なんていうように(2:8の法則?)
大所帯だからってたくさん仕事できるわけじゃないと思っていて
うちは少数精鋭だからこそ、それぞれが得意領域で
120%能力を発揮できていると思います
一時期、いろんな人がサポートで入ってくれたこともありますが
広報の専門知識もなく、DTPが使えなかったり、HTMLも書けなかったりすると
自分たちで回した方が早いってなってしまって
最低人数でこなしている感じ
もちろんリスクマネジメント的にはダメなんですが
会社もあんまり間接人員増やしたくないから
私が「いらない」と言えば、会社も人を増やせとは言いません

もっともっと鬼のように仕事したい!!
なんなら土日も仕事でいい!!
今はそんな気分なんですけど、全然休めちゃう感じですね。。

これはもう副業か?と考えつつも
ネットを見てもぴんと来るものがなく
土日はだらだらと時間を持て余す

仕方ない、こういうときはとことん落ち込もう
とりあえず、来週はさすらいの一人旅です