なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

友に感謝

一人になっちゃったなあ、これから寂しいなあと思っていると
意外な人や久しぶりの友だちから連絡があったりして、
ホント縁って不思議

私が昔人事にいた頃の後輩ちゃん
今は人事部長のため、仕事のときは敬語で話すようにしているのですが
(なおえもんは広報課長
いつも心のどこかで「昔みたいにご飯いったりしたいなあ」って思ってました
先輩・後輩で言えば、私から声をかけた方がいいとは思いつつ
立場的に人事部長という恐ろしく大変なポジションにいる彼女に
「ねー時間ある?」なんてなかなか言えなくて
いつもメッセージを途中まで書きながら送信ボタンを押せずにいたのです
そんな彼女と先ほど1対1で真面目にコンプラ問題について打ち合わせしてたときに
ふと「あのー、全然関係ない話ですみません、また一緒にご飯行きませんか?」
って言ってくれて、思わず「私もずっと言おうと思ってたの!」と叫んでしまった
こういうのはすごくうれしい
でも、自分から勇気出すべきだったな

また本日、突然ご飯に行こうと誘ってくれたのは
元パートナー君の親友であり、
私と元パートナー君を20年前に引き合わせたヤツだ(笑
そして今は私の親友でもある
彼はあまり私たちの関係には立ち入らないので
もちろん今回のことも知らない
たぶん話さないと思うけど、今は一人でいたくないからとてもありがたい

いやー数少ない友人だからこそ、しみる