なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

オーガスタとの約束

先日オーガスタの植え替えを行いました
日差しがあるわりに、風がちょっと冷たい秋の空気だったので
「今しかない!」って感じで

真っ赤なロードスターを飛ばし
まずは市の農林産物展示即売施設ってところに行きまして
ガーデニング用の道具を物色
中には100均で買えそうなものもありましたが、めんどうなので
土、ハサミ、スコップ、鉢、養生シート、グローブ等々、一式購入

その頃(朝11時)には思った以上に暑くなってきたものの
これを逃すとまたしばらく雨が続くとのことなのでそのまま続行

まずは鉢から抜くところからスタートなんですが(ベランダにて作業
購入してすでに4年くらい経っているため、根っこがギチギチで
こんなに窮屈な思いをさせていたのかと反省
鉢の下からも結構伸びていて、はずすのに30分以上格闘しました

で、次は根っこから土を除去する作業
大1つ、小2つの株があり、それぞれが複雑にからみあっていて全然土がとれず、
ガサツな私は何度か根をブチブチ切ってしまいましたが
これもなんとか30分ほどで3つに分解

その後、長すぎる根っこをカットして
大きい方の1株をもとの鉢に、小さい方の2株を新しい鉢に植え替えました
もう髪は汗でビッタビタだし、顔もドロドロ
養生シートから土はこぼれちゃうしで大変!
結局全部で2時間以上もかかってしまい、へとへとでした
(一日で一番暑い時間帯だった…)

今、私の部屋にはこざっぱりしたオーガスタが2鉢あります
ずっとひっついていたのを離され、環境(土)も変わって、ストレスでダメになるか
「やっほー!自由に動けてうれしい!」と喜んで、ぐんぐん成長していくか
それはまるで元パートナー君から離れた自分を見ているようだ
オーガスタもしっかり根を張って土台ができる3ヵ月後に
新しい葉っぱが出てくるとのことなので
お互い「3ヵ月の法則」を信じて、元気になろうねえ