なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんの見た目と中身

なおえもんは同性の友だちがあまりいません
自分をさらけ出せるのは
学生時代の友人までで
大人になってから知り合った女性とは
上手につきあうことはできても
なかなか親交を深めることができないのです


それはなぜか


実は私、見た目と中身のギャップがかなりありまして
自分でも認識しているのですが
「デキそうで、気が強くて、自立してて、ソツのない女」
に見えるんです


中身はポンコツなんですけどね


いつも周りが気を使ってくれたり、崇めたりしてくれるので
ホントの自分が出せません
イメージを壊さないように振舞ってしまいます
ときどき居たたまれなくなって、
いかに自分がダメな人間かをアピールするのですが
信じてくれませんし、謙遜ととられるようです

じゃ、クールなイメージが良いのかというと
「とっつきにくい」
と陰で言われるだけ…
せめてこれで姉御肌だったら、見た目と合っていて
人気が出そうなものですが
自分のことでいっぱいいっぱいな人間なので
「他人には興味がない」と見られるようです


例えば、皆で集まってるときに女性が一人、手持ち無沙汰にしてたら
いろんな人が声をかけてくれるものですが
なおえもんからは「話しかけるなオーラ」が出てるそうで
自分から話しかけない限りいつも一人です


仕事の場合はそれが武器になったりするのですが
プライベートではなんにもいいことがない

そんな私のことを「もったいない」と
パートナーがいろんな場面で
なおえもん不在時でも
私のポンコツぶりを語ってくれていまして
2~3年かけて少しずつ周りの反応が変わってきました
それはすごい感謝してます

ただ、パートナーの力が借りれない場所では
孤立することを恐れて
一生懸命愛想を振りまいているので
私も、相手も、疲れるんだろうなと思います

まだ相手が男性の場合は、
別に嫌われてもいいと開き直ってる部分があるので
毒舌になったりして
意外とすんなり受け入れられることもあります

でも、女性は難しい
受け入れてもらうには
私がもう一皮もふた皮も成長しなければなりません

見た目とのギャップに負けず
自分らしく振舞うこと
相手に受け入れてもらえなかったとしても
自分を責めないこと