なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんと運動器カテーテル手術

明日、運動器カテーテルの手術を受けてきます
昨年に続き、2回目
こちら、まだ新しい治療法でして、東京と名古屋に専門のクリニックがあり
最近になってこの治療法を取り入れ始めているクリニックが徐々に増えてきています
もう数年したら保険適用になるのではないかと言われており
そう、現時点では保険がきかない高額治療です

テニス肘や五十肩などを含む重度の神経痛を治療する新しい手術で
詳しくはまた改めて書きたいと思いますが
なおえもんも、30代くらいから股関節~太腿あたりが痛み出し
ときどき歩けない、寝れないほどの激痛になることもあり
整形外科でMRI等、診てもらったのですが
これといって骨の異常はなく、手の施しようがない状態でした

しかし激痛に耐えられないため
マッサージやカイロ、整体などに月3万円くらい使っていたと思います
マッサージなんて、いつも一番力の強い人に、
青あざができるほど揉んでもらっていたため
マッサージをしているときだけが快楽で、
それ以外は地獄のような痛みが襲ってきて
一種の中毒症状だったと思います(マッサージを"エクスタシー"と呼んでいた…

はたから見てわからない症状ということもあり
満員電車では座れませんし
会社では"戦闘服"として常にヒールをはいていましたし
周りに言ったところで理解してもらえないだろうと
意識が飛びそうなほどの痛みに脂汗をかきながら必死で耐えていたのです
ちなみになおえもんは鎮痛剤アレルギーのため痛み止めが使えません


足のことを考えると将来が絶望でしかなくて
片っ端から治療法を調べていたときに
この病院のことをテレビで知り
もう藁をもすがる思いでした

これに賭けよう!と
一度目の手術を昨年の8月に実施
そしたら劇的によくなったんですよ
先生が神様に見えたくらい

ただ、私の痛みは腰や背中から来ていることがわかり
座りっぱなしをやめて、運動することをすすめられたのですが
ちょうど世の中がコロナ一色でテレワーク徹底(一日中座りっぱなし
さらに、やることがないからと資格取得の勉強を始めたことで
土日も勉強(1週間座りっぱなし
が災いし、またまた悪化してきてしまいました


ということで、通常は1回やればほぼ治癒するようですが
なおえもんは1年のときを経て再び手術をすることになりました
それでも、1回目を受ける前よりは痛みは減っています
(MAXを10とすると今は6~7くらい
2回目でも完治とまではいかないかもしれないけど
今の私にはそれしか方法がないし
今度は勉強漬けってこともないので、運動もやっていこうと思います

健康でないと
まずはメンタルがやられちゃうんですよね

家でくつろいでいても苦痛、寝ていても苦痛ってなると
心からリラックスすることができないし
なにかを「楽しいな」とも思えなくなって、悲観的になります
将来こういう風に過ごしたいなって計画も前提として健康でなければなりません
私にとって50代は健康を取り戻すときでもあります
手術が終わったら、水泳でも始めようかな