なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもん手術終了

運動器カテーテル手術、無事終了しました
カテーテルなので体への負担は少なく入院はなし

今回で2回目なのですが、前回とは違う痛みがありました
1回目は、カテーテルが入っていく感じはまったくわからなかったのですが
薬を入れるときがめちゃめちゃ痛かったんです
私の場合、腰から足にかけてなので範囲が広く
30ショット以上、痛みにがまんしたので終わった後は疲労困憊でした

今回は、カテーテルそのものが入っていく感じが苦痛だったな
ちなみに足の付け根にカテーテルを刺し、
そこから脊髄、臀部、座骨、股関節などに移動していきます
考えるだけでもすごい技術ですね
で、薬自体は前ほど痛くはなかったというのが正直な感想

しかしなにより、局部麻酔なのでいろんな恐怖で緊張がMAX
1時間半くらいのオペの間中、必死で深呼吸していました
さらにマスクが苦しくなって、窒息するような怖さもあり
やはり今回も疲労困憊…
終わってから病院のベッドで熟睡しました

と、次の手術であろう、10代らしき女の子が看護師さんと入ってきて
(声だけですが)
この大雨の中、新幹線が止まることも考えて
九州から父親と車で来たこと(車中泊とのこと)
県をまたぐのでちゃんとPCR検査をしてきたこと
手術が終わったら、どこにも寄らずすぐに九州に帰ることなどを話していて
えらいなあ、と感心するとともに
私は車で1時間もかからないところに病院があって幸せだなあと
しみじみ思いました
また3週間後の経過観察もすぐに来れますし


効果が現れてくるのはだいたい1ヵ月後
持続させるには運動習慣をつけねばなりません
今日は早速スポーツ水着探してこようと思います
体力つけるためにがんばるぞ