なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

愚かななおえもん

うちには大きなオーガスタがあります
昨年からテレワークが多くなり
日中もエアコンをつけっぱなしにしているため
オーガスタはみるみるしょぼくれてしまいました

それで私は、熱帯育ちのオーガスタなら夏の間、
外で育てた方がイキイキするんじゃないかと考え
ベランダに出し、何度も葉水し、たっぷりお水をあげたところ
この真夏の炎天下、見事に葉焼けし、1/3くらい枯れてしまいました…
私のような大雑把な人間が、大丈夫だろうと過信して
子どもを車に置き去りにしてしまうんじゃないかと思います
(子どもいなくてよかった)

よく見ると、大きな株がナナメに傾いて伸びてしまっているため
伸びた葉っぱの重さで鉢が倒れそうです
これは植え替えしなければ!と考え、
「観葉植物、植え替え」で検索したところ
上位に出てきたのは全部「植え替え代行業」
めんどくさがりの私はすぐに
「もう業者にやってもらおうかな」と考えます

そのうち、業者にやってもらってお金を払うくらいなら
「いっそ今のやつ捨てて、新しいの買えばいいじゃん」という気持ちになってきて
いつしか「観葉植物 廃棄」で検索していました
私のようないい加減な人間が、ペットが面倒見きれないといって
簡単に捨てたりするんだと思います
(ペットに関しては神に誓って最期まで面倒みてますよ!うちは動物大好き一家なので。
 寝たきりになったネコの下の世話もちゃんとしてました→実家暮らしのときです) 

そんなこんなで、
物事を短絡的に考え、安易な方法をとろうとする
自分の思考に気づいて、ものすごく嫌な気分に

気持ちを新たに、「観葉植物 元気にする方法」を検索
Youtubeで話す専門家さんは、
「どんなに茶色く枯れていても真の茎が元気なら必ず復活します」
と話していて、
うちのオーガスタも真ん中の茎は太くしっかりしてたので
私はこの子を生きたまま廃棄しようとしてたんだなと
観葉植物に思わず何度も謝っていました
これでも4年間、相棒のように一緒に暮らしてきたのにね
(私はよく観葉植物に独り言を言います

独身で、それなりにお金もあって、自由に暮らしている自分は
なんでもお金出せば解決できる、みたいな思考になってたかもしれない
時間があるときでさえも面倒なことを避けようとしてた、サイテー

ということで
植え替えの方法と、必要なものをチェックし
週末には、植え替えや株分けに挑戦して、
オーガスタをこれからも大事に育てていきたいと思います
便利な世の中ではありますが、まずは自分でできるようになりたい
一人で生きていくんだから