なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんのパートナー

よく見るとここのところのブログタイトルが暗い…
コロナの再拡大でまた気分的に滅入っているのかも
一人暮らしなので、人と話さない日が続くと精神的に結構くるみたいです

なおえもんのパートナーは超多忙で、かつ超自由人なので
いつ会えるのかは全然わからず
知り合ってもう20年以上の付き合いですが
しばらく放っておかれると寂しい気持ちが募ります
それもあって最近いじけている(笑

ただ、私自身、一度結婚に失敗して
結婚には向いてないことに気づいたので
今のパートナーとは籍を入れず、同居もせず
「依存」しないようにしているおかげで
長いこと続いているのだと思います

依存ってのは簡単にいうと、
例えば自分が風邪をひいて寝込んだときなんかに
ダンナという立場だと
「なんでご飯くらい作ってくれないの!?洗濯物片づけてないの!?」
なんてイライラしてしまうのですが
パートナーというある意味、法的効力もなく、なんの約束もない存在だと
飲み物を差し入れてくれただけでも
「なんて優しい人なんだろう、ありがたいな」って涙が出るほど感激するんです
おかしなものですね(笑

もろく、あやうい関係だからこそ
お互いを思いやれるというか、良い意味での緊張感があるというか
仕事も遊びも、エネルギッシュに活躍しているパートナーを見ていると
自分もすごく刺激されますし
負けてられないと、同志というか戦友のような気持ちもあります

そうやって追いかけて追いかけて
追いかけ続ける存在
これは一生変わらないんだろうなあって
腹をくくるしかないですね