なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんであることの重要性

こんにちは、なおえもんです
ブログをスタートしてからもう5ヵ月も経ったんだと驚きました

そもそも、こんなふざけた名前でブログをやりはじめたのは
かっこつけてる自分を卒業したかったというのが理由にあります
インスタ等はやってないので、キラキラした自分を偽っているわけではないのですが
会社での立場的に、年齢的に、そして自尊心のせいで
日ごろ、しっかりした自分を見せざるを得ない環境だったりします
家族とも縁遠いので、私が無防備になれるのは
20年来の"親友"でもあるパートナー君くらいで(彼が私を"なおえもん"と呼びます)
しかしそのパートナー君ともここんとこちょっと距離を置いているので
誰も見てないブログの中だけで吐き出していこうと

なのに、そんなブログの中でも
ときどきかっこつけようとするもんだから
「待て待て!オマエなおえもんだからな!」と自分に言い聞かせて
稿を改めるのです
自分矯正、自分を戒める機会としています

かっこつけるのは、それによって思った以上の成果が出る時もあるので
ダメじゃないんですけどね
まず第一に、会社としてはどんどん世代交代を進める中で
私が53歳になって役職定年を迎えたときに果たして必要とされるのだろうか
趣味の音楽で培ったたくさんの人脈も、かっこつけた自分の上に成り立っていて
寝食を忘れるほど好きだった音楽に冷めかけている今
またイチから夢中になれることを探していくのに
プライドはとっても邪魔になります

今はだいぶなくなりましたが、それこそ10年、20年前は
仕事も音楽も、女だからって下に見られることの方が多く
さらには結婚して子どももいる女性から同情されることも多く(=負け犬
とにかく鎧を着て、しなやかに振舞い
"周りが期待する自分"、になることに一生懸命でした
そうやって培われたトゲトゲの性格を一旦捨てて
本来の自分ってどうだったっけ?というのを思い出したいのです
50にもなって今さらながら
自分らしさがわからないなんて、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが
試行錯誤、いや七転八起していく日常を
これからも描いていきたいと思います