なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

お一人様のなおえもん

先週はパートナー君からの連絡は一度もありませんでした
向こうが多忙なので週末に会えないことはあるものの
何にも連絡なく週末に会わないってのは
あの話題から避けたいんだろうな

もともと約束が嫌いな人なので
私が今回「晩年どうしたいって思ってる?」という質問を
「私と一緒にいてくれるんでしょ?はっきりしてよ!」という意味にとらえてしまったようです
彼の持論としては、将来どうなるかわからないことを約束して
それができなくなったときに、
「どうして!?あの時約束したじゃない!」と責められるのが嫌みたい
昔のことがトラウマになっていると言ってました

なので、このあたりのことを対話しようとすると
平行線になってしまうんですよね
「ずっと一緒にいたい」という気持ちは変わらずあるものの、約束したくない彼
それを無責任だ!って言う人もいますが、彼からしたら守れないことの方が無責任だから、
例えば結婚式で「一生愛すると誓います」なんて口が裂けても言えないらしい
そんなの、後から軌道修正していけばいいと思うんですけどねえ
めんどくさい人というのは20年の付き合いでわかってはいるものの
いくらお互いの信頼関係があるといって
「あくまで自分は一人だから!俺をアテにしない方がいいよ!」
ってわざわざ念押しするのは正直だけど残酷だ
「でも、なおえもんとはずっと一緒にいたいと思ってるよ」って
どっちやねん!!!
とツッコミたくなる(笑

確かに、私もどっかパートナー君に依存してたところがあるかもしんない
しばらくは、パートナー君がいなくても充実した時間を過ごせるよう
一人でいろんなことしてみます
それと、婚活でもすっかなー