なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんの孤独

ジェーン・スーさんは
孤独を飼いならしてはいけない
放っておくと取り返しがつかないくらい大きくなってしまうから
柔軟体操のように、多少苦痛でもコミュニケーションを続けていれば
孤独は小さくなり、やがてコミュニケーションも広がる
というようなことを書かれていて

昔の八方美人すぎた自分を完全に卒業してしまった現在
なおえもんは非常に孤独である
会いたい人には積極的に会いにいくタイプですが
その、会いたい人、がいない
ホントに会いたい人はいつも多忙なんだ
私はあんまり人との深いつきあいが上手じゃないみたい
人の顔色をうかがいすぎて疲れてしまうからだと思う

おうち大好き人間ではあるものの、やはり孤独は感じていて
こんな連休とか、お盆とか、
さらには緊急事態宣言とやらのせいで出かける気分もなくなり
やたらと時間を持て余す

そうすると、ジェーン・スーさんの言うように
コミュニケーションという柔軟体操をしなければならないのかと
正直、めんどくさい
50歳にもなって厨二病みたい

将来、こんな自分を後悔する日が来るだろうか
興味なくても、もっと人に会っておけばよかった
もっと声かけて、一緒に何かすればよかったって思うかな

今はまだ、会社とか、いろんなところに接点があるから
それほど深刻ではないかもしれないけど
会社生活が終わったら大変なことになるかな

誰か教えて