なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんのキャリア形成

昨日、58歳の大先輩(女性)に今後の自分のキャリアについて
Teamsでいろいろと相談しました
この女性、もともと技術戦略が専門で
今現在もたくさんの仕事を抱えているのですが
コーチングの資格も持っていることから
いつの間にかトップマネジメントのカウンセラーも
自分の仕事にしちゃっている

確かにお偉い人からしても、同世代の男性には相談できないけど
これくらいの女性には思いっきり甘えられそう
(これまた母性+知性を備えた立派な女性なのですよ)
しかも今、キャリアアドバイザーの資格(難関!)もとろうとしてて
この先、社内&社外講師としてやっていこうかな、なんて
できすぎやろーーー!!!って思います

でも、これくらいでないとホント、会社では生き残っていけないんですよねえ
私は今広報を統括してて
広報に関して、社内では誰よりも知識&スキルが高いと自負できるのですが(へへ
うちの会社は、たくさんの組織を経験してこそ偉い、みたいな風潮があって
私みたいに広報一筋の人間には
「でも広報しかできないんでしょ?」と厳しい(うう…
図星ですけど!!!

でもさー広報しか興味がないんですよねえ
天職だと思ってるから
勉強も結構してるんですが、広報関連ばっかり
スペシャリストよりもゼネラリストの方が求められるこの時世
私みたいな人間は、この先苦労するかもしれません

この先輩のように、しなやかに振る舞いたいものですが
役定の先に自分の居場所があるかどうか
悩ましい、悩ましい