なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

眠るなおえもん

不眠症になりはや15年?
デパス眠剤)の欠かせない体になっており
しかもそれが薬の効果というよりも
「飲んだ」という安心で眠れるプラシーボ効果
ということもわかっているのですが

飲まないと一睡もできず
寝不足だとまったく仕事がはかどらず
その負のスパイラルは
自分にとって恐怖でしかないので
体に悪いと思いつつも眠剤を飲み続けてきました

で、今年のGW明けからようやく
眠剤卒業できたんですよ!

その理由としては
やっぱりテレワークになったことが大きいと思います
めっちゃしんどいときに
その姿を人に見せずに済みますし
なによりも家にいるという安心感
すぐ横になれますし
なんならサボることもできる

それでも昨年はコロナ真っ只中で気が滅入っていたため
眠剤卒業とまではいかなかったけど
今年になって、寝る前に欠かせなかった読書も
1ページ読む前に沈没してることや
寝よう!と思わずとも、眠気を感じてることに気づき

GW中に眠剤をやめる練習をしてみて
それ以降、今もこうして続けられています
もちろんまったく寝付けない日もありますが
「明日はテレワークだし」って思うと
焦りや不安がなくなりました

これはもうコロナ様様です
コロナは世界をとんでもなく不幸にしたけど
良いことが一つもなかったわけじゃなく
例えば、コロナがなかったら、日本の社会で
育児や介護をしてない人間がテレワークできる日など
来なかったと思うんです

おかげで私は人間らしい生活を取り戻せました

コロナで苦しんでいる人もたくさんいる中で
やっほう!ともろ手を挙げて喜べるわけではありませんが

眠剤に頼らないでいられるという事実だけでも
私はものすごく満足してます
ってことで、次回は
「なおえもん、ベッドを買う」です