なおえもん55 ~人生悪あがき~

人生100年時代を「独身&子なし」女がどう生きるか

なおえもんの保険

なおえもん、ベッドを買う、の前に
なおえもんの保険についてちょっとお話したいと思います

私が医療保険に入ったのは、たった4年くらい前なのですが
そこで初めて知ったこと

眠剤をもらっていると一般的な保険に入れないーーーーーーーーー

これは衝撃でした
眠剤を飲んでいる=メンタル不調で病気になる可能性が高い、という
保険会社の考え方はわかりますよ
だけど、自分からすると、不眠は万病のもとだからこそ
病気にならないために眠剤を飲んでいるんです
つまり、眠剤を飲んでいるからこそ、健康にバリバリ働き
高いパフォーマンスを発揮できているわけですよ(自画自賛

なのに、眠剤をやめなければ一般的な保険に入れないと…
おかしいぞ!
私の場合、眠剤やめたら一睡もできず、あっというまに体調を壊し
ウツになる可能性が高い
保険会社からしても、私が健康に働いてくれてる方がいいと思うんですけどね…

結局、心療内科で薬をもらっている私が入れた保険は
たったの1種類しかなく
しかも保険料がとてつもなく高いうえに
10大疾病とかの特約が一切ない…

すっごい損した気分

ちなみに、私が普通の保険に入れるのは
眠剤をやめて1年半くらい経過してからとのこと
まだしばらくはこの保険料を払い続けるしかありません

とはいえ、私が医療保険に入ったのは
同僚が、更新するのをうっかり忘れて1ヵ月位経った後に大きい病気が発覚し
先進医療が受けられないといった事態を目の当たりにしたからで
(同僚から泣きながら「今すぐ保険に入れ」と説得されました)
やっぱり保険には入っておくべきなんだろうなあ
これからは特にお世話になるかもしれないしね